肩を大きくしたいけど三角筋に筋肉痛が来ない人には

僕は今まで三角筋に筋肉痛が来るということが

なかったのですが、ライイングサイドレイズを行うようになってから

肩がパンパンに張って筋肉痛が来るようになりました。

 

 

 

Lying Lateral Raise - YouTube

 

後部も効かせ方がよくわからなかったのですが、

これもまたライイングでやることによって筋肉痛が来ました。

 


Muscle Shock Exercise Series - Lying Rear ...

 

どちらもごく軽い重量でパンパンになります。

特になで肩でレイズ系が僧帽筋に逃げがちな人におすすめです。

 

肩に関しては、プレス系で重いのを持ったあとに

少し軽めでネチネチと、とにかくプレスをしろ派と

レイズ系だけやればプレスは必要無い派が専門家の

中でも分かれていますが、

どっちが自分にあってるかは試してみるしかないので

プレス系で重いのをやったあとに

ライイングで中部と後部をそれぞれやるといった折衷案で

やっていきたいと思っています。